安和海岸釣行◆夜釣編

mokichi

2009年11月01日 23:36

週末は釣り仲間のみやじ、たつやと安和海岸へ行ってきました。


 


午後4時頃現地到着!東側からの風やや強く、波は小波が立つ程度。
コンディションはそんなに悪くない。ただ小雨が降ったり振らなかったり。


仕掛けは、先日の安田釣行にてバラシまくった苦い思いから、ハリス:3.5号、針:広層8号!あくまでデカバン狙い!

今回のマキエは、グレパワーV9SPと調整用に以前の残り物の2種類の配合エサを使用することに。



潮は上げ潮で右に流れいい感じ。
とりあえず、際にマキエまいて状況を見ることに。
魚現れず・・・

周りの釣り人見るも、大体が際狙いだが、遠投がいいと判断!

風が少し強くなってきたので、ウキを沈め、幅広く水深を攻めるため誘道仕掛けでチャレンジ!
表層はシジャーの群れ!エサとりうざい・・

エサとり対策のため、投入前にマキエまき、しばらくしてマキエまいたポイントより流れの逆方向(5~7Mくらい)へ仕掛けを投入!
その後上からマキエまき、表層にまいたマキエの下に仕掛けをもぐりこます作戦!(イメージです(笑))
流れを利用した中層~底狙い。

作戦が的中か!しばらくしたら海面すれすれをサスペンドするウキにじわじわと弱いあたりが、小さくあわせるとスーっと!

3号竿ギュイーン!!やりとり開始と思ったのもつかのま・・・

グググ~っとどんどん引き込まれ道糸からプッツン!なんだったのかな!結構でかかった・・・

その後は小さいのがちょこちょこ!

日は沈み夜釣りへと!

 

安和海岸はいつも人がいっぱいのイメージでしたが、夜はあまり人もいなくて意外でした。

午後9時ころ、マキエも少なくなっていたので、翌日のフカセ釣りのため、ステップにオキアミと配合エサを調達しに!
ついでに、ビールもなかったので、飲んでいなかった私が一人で買い出しに行くことに・・・
(この時は大切なものを落としたのにまだ気づかず・・・)

それにしても、名護って検問多いですね~暴走族対策???

帰ってみると、たつやがいい型のシルイチャーをゲット!
イカ釣り初のみやじもなんとシルイチャーゲットしてるし・・・
自分がいないと釣れるんですかね・・・

 

たつやと自分がイカと戯れているとそばでみやじがまたまたイカをゲット!しかもクブシミ!

生でクブシミ見るの初めてだったので動画に収めてみました!









夜は深まり・・眠気に襲われる・・・
早朝に向けて仮眠しようとするも寒くて眠れず・・・
仮眠中の二人はイカゲットしていたので、頑張って自分もイカ狙い!

今回使用したエギは100均エギの3.5寸と4寸の2つ!
しばらくシャクったり、ひき釣りしたりとしていると、ズンっと重いアタリが!
こりゃ~のったかもしれんなぁとよせていると、グイーングイーンとなるドラグ!

近くにタモがなかったので、強引にあげ、イカゲットしちゃいました!



あぶね~ 足1っ本!

その後は寒さより疲れが勝り、夢の中へと!

そして朝がきた!

 






















安和海岸釣行◆早朝編 へとつづきます!






関連記事