アマチュア釣り部 〜沖縄 釣り〜

沖縄のこと、釣りのこと、日常のこと、などなど

その他

伊平屋島パワースポットめぐり!

どうも、まだ伊平屋島ネタでひっぱってます 笑
先週末からの伊平屋島釣り遠征の際、何箇所か島内のパワースポットを巡ってきましたびっくり!!

まずは、「ヤヘ岩」▼

伊平屋島パワースポットめぐり!
海岸から50mほど沖合いにそびえる岩山。
間近で見るととにかくでかい!

太古築城の後があり、何でも今帰仁からの軍勢を島から守る役割があったそうな!
でも今帰仁とは方向逆だけどな・・・と思ったりもする。


そして次は「無蔵水(んぞうみじ)」▼

伊平屋島パワースポットめぐり!

左側の岩ですかね??

この岩には伝説が残されており、何でも昔、村にいた若い夫婦の夫が沖へ約り
に出て行方不明に。
2~3年の間行方がわからず、村の人々はもう死んだものとあきらめましたが、
妻は毎日、夫が消えた沖合の見える、小山ほどの大岩の上で帰りを待ったのです。

この岩のてっぺんにある周囲6メートル、深さ50センチの不思議と決して涸れな
い水たまリが「無蔵水」。

愛を涸さず待ったかいあって数年後、夫は元気で妻の待つ島に戻りました。
その後2人は仲睦まじく家を興し、立身出世しましたとさ。めでたしめでたし。

なんと急に夫が戻ってくるというオチが急展開な伝説!!その間夫は何をしてい
たのか気になる伝説です 笑


次は、「クマヤ洞窟」▼

伊平屋島パワースポットめぐり!

全国に数多ある「天の岩戸伝説」の、これは最南端地。
日本発祥の地は沖縄だ!という大胆な説をとなえたのは徳川時代の国学者・藤井
貞幹で、同時代の高名な学者・本居宣長とは大論争をかもしだしたらしい。

まぁなんのこっちゃって感じですが・・・

実は、この場所はただならぬ雰囲気をかもし出していて、普段、霊的なものを感じ
ない自分が、なぜか冷や汗ダラダラ、なんかココにいたらまずい気がして、すぐに
出てしまいました。

写真の階段を上って、幅が30cm程の入り口をすり抜けると広い洞窟があります。


そしてその「クマヤ洞窟前の海岸

伊平屋島パワースポットめぐり!

地元の人も訪れる釣りのポイントであり、エメラルドグリーンの海が広がっています。」


最後は、夜釣りをしたポイントでもある、「野甫大橋(のほおおはし)」▼

伊平屋島パワースポットめぐり!

伊平屋島と野甫島を結ぶ全長62メートルの橋。
野甫大橋の両サイドは、離島のチンどころ・伊平屋の中でも、島尻漁港周辺と並
ぶ五十センチオーバーがよく釣れ、数も出るポイントして有名らしいです。

個人的にはこの大橋近辺で見る風景が伊平屋島で一番最高でした!
夕陽も最高!


その他おまけ「風景写真など」▼

伊平屋島パワースポットめぐり!   伊平屋島パワースポットめぐり!    伊平屋島パワースポットめぐり!  

伊平屋島パワースポットめぐり!   伊平屋島パワースポットめぐり!   伊平屋島パワースポットめぐり!


やっぱ沖縄の離島は最高です!ピース
実際のところパワーをもらえたかはよく分からず。でしたが、もらえたんでしょーねー!

おわり


↓↓↓よければポチッとワンクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(その他)の記事
この魚•••何?
この魚•••何?(2012-02-08 20:18)

久々にUP
久々にUP(2012-02-05 08:57)

美ら海水族館
美ら海水族館(2011-05-08 08:10)

この記事へのコメント
思いのほか天気も良さそうで良かったですね☆

クマヤ洞窟はヒンヤリで空気が違いますよね!
ちなみに鳥居のとこに良くハブがいるらしいですよ(汗)
ボクが行った時はいなかったですが(^^;)
Posted by ジェイ at 2010年09月09日 03:10
>ジェイさん
あそこの洞窟はなんか空気が違いましたね!
やっぱりハブいますよね!そんな雰囲気ありました!
長居しなくてよかった!!

今週は阿嘉島にフカセオンリーの旅に行ってきます!!
Posted by >mokichi at 2010年09月12日 12:17
初コメです(初めまして)

きっとパワーもらって大漁ですね♪

私も夫が何をしてたのか・・・気になります
妻は寛大?(笑)だから安心して出世もできる?(笑)
Posted by 革細KERたるはる革細KERたるはる at 2010年12月07日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
mokichi
mokichi
もきちと申します。I LOVE釣り/筋トレ/読書/自転車/カメラ/iPhone/Mac/ガーデニング/美味いもん好き/新しいもん好き/3児のダーダ/気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事
カテゴリー
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE